スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タウティと極タウティのザッハーク

ヒールしてるザッハークの位置です。
<ノーマルタウティ>
ザッハークの配置

大事なのは南のザッハーク。
南側は壁の色がオレンジなので、わかりやすいですね。
回復されるとめんどくさいので、全力で止めましょう。

<タウティ極限戦>
図は省略して、南と北西の2体がヒール担当です。
ノーマル以上に面倒なので、全力で止めましょう。

タウティの近距離範囲、遠距離範囲はDAのパンサーラッシュで止まりますので
DAが一人いると楽ですね。
(遠距離範囲はボーナスタイムなので、止めなくてもいいですが)

あとスタン(タウティシャウト)も攻撃の手がとまっちゃうので、
これに合わせてブリリアントパージで。シャウト詠唱中にかけて、5s免疫で防ぐ感じです。
ディレイが間に合わなかったら、木を植えておくなんてのもいいですね。

タゲとってるATKにはノックダウンがうっとうしいので、
イースのエンジェルハンズを入れておくといいと思います。

現状5ptで最短25分です。
人集めが大変そうなので、3ptで30分ぐらいで倒せるようになるといいですね(o'▽')

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

ウインサマナの反射

前記事に反射の要素を追加したお話です。

サマナの場合特にスキルで反射といったものが無いので、
精錬反射A20%
精錬反射P20%
アクセ5%
エヴァ5%
といったかんじで、頑張ればダメージの50%を反射することができます。
啓示スキルでペイションズをとれば、理論上100%まで。。

ちなみに反射ダメージは本体のDEFの値が上限として設定されているようですね。
DEF3000なら、10000ダメージの反射率50%時のダメージは5000はなく3000だそうで。

今回説明の都合上、前提は以下の通りとしておきます。
■本体のDEFが8000
■相手から10000のダメージを受けた
■TPはLv4の75% TPタリスは無し
■召喚師の反射50% 相手の反射耐性0%


①まず基本から
召喚師 2500ダメージ
召喚獣A 7500ダメージ
召喚獣B 0ダメージ
攻撃者 5000ダメージ
10000ダメージの50%の5000ダメージが帰ってきます。
召喚師に与えた2500の50%で1250ではなく、5000なんですね。
今回一番伝えたいのはココです。 まーあとは長いので読まなくても・・。
反射耐性の話も最後に触れてるので、興味のある人は頑張って最後まで!

②召喚獣Aを無敵状態(エグジール等)にした場合
召喚師 2500ダメージ
召喚獣A 0ダメージ
召喚獣B 0ダメージ
攻撃者 5000ダメージ
(゚口゚ノ)ノ
とまー攻撃した側のほうがダメージを多く食らってしまいます。
オリンなんかだと、本体のダメージしか計算されないので、判定なんかだととっても不利な状況ですね。

さらに同じ前提で、TPタリス入れて、ペイションズでもいれられたら、
1500ダメージに対して8000ダメージ帰ってきます。。

火力の高い相手との対戦だと、相手にとってはとても危険な状態と言えるのではないでしょうか。

サマナのW反射持ちは非常に危険というお話になってしまうのですが、
一応対策もご紹介。
②の状態で攻撃しない
のも手だと思います
ですが、
サマナが相手じゃなくてサモンにエグジールをかけるシチュエーションは
相手がエグジールにからないからです。(たぶん。。)
例えばウォリのバサカ中や、短剣のエンジェル中ですね。

たかが10sといえど、この間放置するのはもったいない気もします。

てことで、一番いいのは(いいと思うのは)
反射耐性を上げる
でしょうね。

反射耐性を上げる装備としては、
・憧憬 30%
・アインシャツ+7以上 5%
・タウティリング 5%
・製錬反射耐性 50%
といったところでしょうか。
仮に憧憬を持っていた場合で、①の状態だと、
召喚師 2500ダメージ
召喚獣A 7500ダメージ
召喚獣B 0ダメージ
攻撃者 5000×0.7=3500ダメージ
となりますよ。

反射耐性はおそらく加算?なので、全部あれば5000×0.1=500ダメージになると思います。 ※注1
憧憬+タウティリング+アインシャツ+7の状態だと、5000×0.6=3000ダメージです。

※注1 精錬反射耐性は持ってないのでわかりません(o'▽')。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

ウィンサマナのファイナルトランスファーペイン

ファイナルトランスファーペインLv99(以後TP)
75%のダメージを初めて召喚した召喚獣に転移させる

というスキルのお話。

■TPをONにした状態で10,000ダメージ食らったらという前提で■

①まず基本から
召喚師 2500
召喚獣A 7500
召喚獣B 0
といった配分でそれぞれのHPが減ります。

②召喚獣AのHPが0だけど死んではいない状態
召喚師 10000
召喚獣A 0
召喚獣B 0
全ダメージが召喚師にきます。これはサマナにとって一番危険な状態です。
TP先の召喚獣が、TPダメージのみでHPが0になった場合や、DOTダメージでHPが0になった場合、
この状態になります。
ちなみに、召喚獣BのHPが満タンでも召喚獣BのHPから引かれることはありません。

③召喚獣Aが死んでしまった状態
召喚師 10000
召喚獣A <死亡>
召喚獣B 0
全ダメージが召喚師にきます。②と同じく一番危険な状態です。
ちなみに、この状態でTPのOFF/ONをしても召喚獣BのHPから引かれることはありません。

④召喚獣Aが消滅して(死んでから10sで消滅)、召喚獣Cを再召喚した状態
召喚師 2500
召喚獣B 0
召喚獣C 7500
新たに召喚した召喚獣CのHPが減る感じです。

この中で一番危険な状態は②の状態です。
②にしろ、③にしろ、早く安全な④の状態にしたいのですが、
TP先の召喚獣が生かさず殺さず放置される状態の時間が続くと、
本体が永遠と危険な状態にさらされるからです。

サモナと対戦する場合は、②の状態たつくれれば、範囲攻撃等を控えて
この状態をキープするのがよいでしょう。

逆にサモナ側は、なんとしてでも②から③、④と以降したいわけですが、
そんな時の一つの手段をご紹介しておきます。
 Step1:TP先の瀕死の召喚獣Aにマークを1~2発打つ
 Step2:サモンバリア
 Step3:召喚獣Aで対戦相手を攻撃
本体バリア中にHP0の状態で対戦相手を殴りに行かせて、
相手の反射で勝手に死んでもらう作戦です。

対戦相手はこの状態を回避するのに、バリア中相手が逃げまくるなんてこともあるかもしれませんが、
そこは攻撃停止して非戦闘状態までまってサクっと再召喚。
ちょっとしたかけ引きが必要なシチュエーションですね。

マークの変わりに、コンボクで強引に殺しちゃうのはレジストされたりするので、
期待した効果が得られなかったり。。

<番外編>
⑤召喚獣Aが無敵だった場合(たとえば、召喚獣Aをエグジールで檻に閉じ込めた状態)
召喚師 2500
召喚獣A 0
召喚獣B 0
転移分の7500はダメージを受けません。
TP先の召喚獣にエグジールをかける行為=ダメージ75%の軽減効果というかなんというか。
これは、火力が高い相手との戦闘時に有効な戦法の一つです。

⑤のさらに進化系は、「本体にTPタリスを入れる」です。
10%上乗せで、85%の軽減効果に(o'▽')b

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

3ptフリン

アップデート後のフリン討伐の構成例です。

入場制限 Lv80-90 最低人数21名

最低条件の21名で、そこそこ早く倒せる構成だと思いますのでご参考まで。

必須職:各1名
・スティグマ+4以上もちヒラ(Lv80-90 ※非覚醒)
・ジュディ スパイト+4以上(Lv80-90 ※非覚醒)
・盾(Lv85-90)
・短剣(Lv85-87) ※1名以上可

各PT構成
・エアロ 1名
・イース 1名
・近接ATK 複数名 (時短のため 召喚4名は入れたいところ)

上記構成で3pt作成すれば、概ね安定した時間内に倒せます。
3Rでだいたい10分強なので、イースはラプ限定でなくても良いと思います。
シーレンもちSK(Lv83-90)がいると、さらに討伐時間の短縮になりますが、
シーレンはPT内のみ有効なので、いる場合は鈍器持ちのサマナを同じPTするといいでしょう。

ちなみにこの記事は、最近ジュディのスパイトで検索してる人が非常に多いようなので書いてみました。
自分のジュディはスパイト+20なので、スパイトLv幾つ以上必須ってよくわかんないんですよね・・
討伐してるときによく見かけるのは+7か+10。+4でも入るって聞いたので+4以上にしています。
もっと下でも入るかもしれませんが、+0のスティグマは一切入りませんでしたので、
スパイトも+0は無理な気がします。
まー安定して入れるのに+7ぐらいにしておけば良いのではないかと思います。

覚醒アップ前は+10でも2-3回連続で失敗したんだけど、今はどうもこの辺の仕様は変わっちゃってる
ようです。+10の人はほぼ失敗しないって言ってました。

ちなみにスティグマ枠とシーレン枠は、無料アカウント可能。
スティグマ枠のヒラさんはレジ闇を+10ぐらいにして参加すると、闇耐性があがるので喜ばれますよ(o'▽')

ちなみに以下は妄想の2ptフリン

続きを読む

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

6月あれこれ

手抜きでダイジェスト版!
いつ頃何してたって記録ぐらいのこしておきたいのです^-^。

ボス討伐
・極タウティ Clear!(2回)
・アースワーム Clear!
ちなみに染料はStr15 Dex3のまま。
色々悩みましたがボスIDがつまらなくなるまでは、このままにしようかなと思います。

オリン
324pぐらいだったかな? おそらくまた2位 1位とは40p差ぐらい。
先月に引き続き、後半自滅して終了ー。しかし今月は終始ポイントリードされっぱなしでした。。

2pcのイースが97になったので、業火ソロ始めてみました。
バイタ,200%経験ルーン有りで、時給0.7%ぐらい。
槍ウォリソロには全然かないませんが、単体狩りでこんだけいけば上等かなって、暇なときにまったりやってます。
2013070301.png
※139,312は本体,221,423はネコだとおもいます。

イベントであった100%の祭典ベルトはチャレンジしてないのでもらえてませんが、
もう一回あったら何かもらえるかもしれません。


ほかにも装備系に変化がありましたが、それはまたの機会で。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。