

ウィンサマナのファイナルトランスファーペイン

ファイナルトランスファーペインLv99(以後TP)
75%のダメージを初めて召喚した召喚獣に転移させる

というスキルのお話。

■TPをONにした状態で10,000ダメージ食らったらという前提で■

①まず基本から
召喚師 2500
召喚獣A 7500
召喚獣B 0
といった配分でそれぞれのHPが減ります。

②召喚獣AのHPが0だけど死んではいない状態
召喚師 10000
召喚獣A 0
召喚獣B 0
全ダメージが召喚師にきます。これはサマナにとって一番危険な状態です。
TP先の召喚獣が、TPダメージのみでHPが0になった場合や、DOTダメージでHPが0になった場合、
この状態になります。
ちなみに、召喚獣BのHPが満タンでも召喚獣BのHPから引かれることはありません。

③召喚獣Aが死んでしまった状態
召喚師 10000
召喚獣A <死亡>
召喚獣B 0
全ダメージが召喚師にきます。②と同じく一番危険な状態です。
ちなみに、この状態でTPのOFF/ONをしても召喚獣BのHPから引かれることはありません。

④召喚獣Aが消滅して(死んでから10sで消滅)、召喚獣Cを再召喚した状態
召喚師 2500
召喚獣B 0
召喚獣C 7500
新たに召喚した召喚獣CのHPが減る感じです。

この中で一番危険な状態は②の状態です。
②にしろ、③にしろ、早く安全な④の状態にしたいのですが、
TP先の召喚獣が生かさず殺さず放置される状態の時間が続くと、
本体が永遠と危険な状態にさらされるからです。

サモナと対戦する場合は、②の状態たつくれれば、範囲攻撃等を控えて
この状態をキープするのがよいでしょう。

逆にサモナ側は、なんとしてでも②から③、④と以降したいわけですが、
そんな時の一つの手段をご紹介しておきます。
 Step1:TP先の瀕死の召喚獣Aにマークを1~2発打つ
 Step2:サモンバリア
 Step3:召喚獣Aで対戦相手を攻撃
本体バリア中にHP0の状態で対戦相手を殴りに行かせて、
相手の反射で勝手に死んでもらう作戦です。

対戦相手はこの状態を回避するのに、バリア中相手が逃げまくるなんてこともあるかもしれませんが、
そこは攻撃停止して非戦闘状態までまってサクっと再召喚。
ちょっとしたかけ引きが必要なシチュエーションですね。

マークの変わりに、コンボクで強引に殺しちゃうのはレジストされたりするので、
期待した効果が得られなかったり。。

<番外編>
⑤召喚獣Aが無敵だった場合(たとえば、召喚獣Aをエグジールで檻に閉じ込めた状態)
召喚師 2500
召喚獣A 0
召喚獣B 0
転移分の7500はダメージを受けません。
TP先の召喚獣にエグジールをかける行為=ダメージ75%の軽減効果というかなんというか。
これは、火力が高い相手との戦闘時に有効な戦法の一つです。

⑤のさらに進化系は、「本体にTPタリスを入れる」です。
10%上乗せで、85%の軽減効果に(o'▽')b

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

5月度オリン結果とか

122戦92勝30敗 232p(29日に+10される分混み)
おそらく2位ぐらい?でした。

1週2週久々にほぼフル出場しましたが、なんとなくオリン終わったあとの
あー明日から仕事かーといった感じの、サザエさん症候群的な?虚脱感から
3週目はプライベート優先。
開始するのもそもそも遅かったんですが、終盤強い人と連戦で負けちゃいまして、
結局自滅してった感じになりました(T△T)

話は変わって25日(土)は極タウティ3度目のチャレンジ→結果失敗。。
まだまだ連携がうまくいってなく、残り4割あたりから全然減らない感じです。

極タウティ討伐できたら、来月のオリンはちょっと染料やらステータスをいじって、
オリンメインでがんばるかーなんて思ってましたが、
まだまだボス討伐仕様で頑張ることになりそうです。(o'▽')

@倒したいボス一覧
・リンドビオル ←New!!
・アースワーム ←近日討伐予定
・極タウティ ←Hot!!

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

両手魔法鈍器でクリティカル500

遊びで鈍器でクリティカル500が可能かやってみました。

20130517.png

結果は可能!SSのとおりですw(ステータスは上が本体:下がネコ)

【武器】
武器はアポ鈍器+3(OP無し)
【他のクリティカルに関係しそうな装備】
・エレギア軽+3セット
・クリシャペ
・+7アインハザードシャツ
・憧憬タリス
・伝説染料力Lv5*3 Str+15 Dex+3
・タウティリング
【バフ】
・イースL3¥
・カメ¥
・サブクラススキル:クリティカルLv4

ここまでやってようやくクリティカル500です。
但しアインシャツ+7は無くても500いきます。
染料も無くてもいくかな?消すのもったいなすぎるので試すのは無理です(o'▽')

今回の検証では、エレギア軽が大前提になってしまうのですが、Lv99でこの装備はいただけません。
キャラは違いますが、フリンIDなんかはこのスタイルで行ってたりします。

ちなみに以下は計算上の話ですが、
・指をタウティ+QA魂
・防具下を祝+10
にすれば、エレギア軽無くてもクリティカル500いけそうです。
防具下を祝+11にすればQA魂無しでアースワームでもいけますね。これが考えられるベストでしょうか?。
まー防具のOE運が全く無い自分には、計算上の話はどれもこれも無理ですよ(o'▽')

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

オリン頑張り中

BOSS用に普段調整しているメインキャラですが、
現在アップ後初回ということもあって、オリン頑張り中です。
勝率は75%チョイぐらいですね。

相変わらずウォリには弱いですが、ちょっと勝率が上がった感じで、
ダーク+強化武器な凄い人を除くとちょくちょく勝てるようになりました。

でも、強い人はだめです。そんな中色々試行錯誤してやってみた感じがこんな感じ。

<ウォリ戦作戦1>
(新型サモンの再召喚時間が15sと短くなったので、)
カイのHPへってきたら、自分でDOTいれて爆破で殺しちゃう。
そのあとで、無敵いれたら無敵中に再召喚できるじゃん!
って思ってやってみた。
サモン殺すところまではうまくできた。でもその瞬間10kオーバーのダメージ来て負け。。(´・ω・`)

<ウォリ戦作戦2>
エグジールをTP先のサモンに掛けてバーサーカー切れの時間稼ぎ。
エグジール通常10Sですが、まさかの卓越で20s時間稼ぎ!
ってサモンの周りをくるくる逃げてたら、20sで本体のCP消滅、HPもジリ貧。(´・ω・`)
<ウォリ戦作戦3>
・・・もうむりなんじゃ。。

キュビがたまたまバーサーカー消してくれればなんとかいけるかな。。
キュビ信じてなるべく粘るくらいしか、現状やりようが思いつきません。

「巨人精錬無敵の30s」
これでもつけば、ちょっと希望も・・?
当面ウォリ戦は胸借りるつもりで、やる感じですね(o'▽')

今期はウォリ戦以外に、召喚戦(同職)も相当苦戦してます。。
これまでのセオリーどおり進めると、DOTで即効もってかれちゃいます。
これも、ちょっと対策を考え中で。。。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

Chapter3 Liberation後の召喚3職を妄想してみる

4/23 Liberationアップデートの発表がありましたが、召喚3職から何を選択するか?

あっちの発表では運命の石を使って覚醒した場合、元の職へ戻るルートもありますよ
ってお話が先行情報としてありましたけど、今日の発表見る限りではそのルートはどうやら
なさそうです。自分の場合ティールドゥームブリンガーになるルートは無いってこと。
元々ウォリには戻るつもりなかったんで、関係ないんだけど、いやー日本はサービス悪いですね。

さて、本題に戻りますが、実は召喚3職で何を選択するかは結構前から決めてました。
ウィンアルカナロードいわゆる猫師です。

前評判だと、影が一番強いって話なんで、ネコかわいいし、一番じゃないから良いや
ってのが選択理由だったんですが、
どーも計算上だと、影より猫のほうが強いきがするなぁって思います。

理由はシェアリングの転送率が、攻撃力70%、攻撃速度10%と、
攻撃力の方が攻撃速度より、召喚主に依存する度合いが高いからです。

まー細かい計算式は続きにかきますので、見たい人だけ自己責任でどうぞ!
「うぉ!目からうろこ@@」
「妄想だろー┐(´ー`)┌」
見た感想はどっちもあると思います。あくまで個人のBLOGってことで、最後は自分で判断してくださいね。
責任は一切とりません! あーあと長いですよ!

続きを読む

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
