

マウスのサイドボタンを使ってみよう

久々の更新ですね~

Lineage2でファンクションキーとマウスのサイドボタンを使って、ショートカットの2段目と3段目を使いやすく
するといったお話です。

うちで使っているマウスはLogicoolのMX400という製品。
マウスも色々ありますが、自分は机の上でノンビリ使うにはコードつきのUSBマウスがお気に入りです。
コードレスは電池切れがあるのと、電池分重たいのがちょとですね。
使用するマウス

さてこのマウス、親指のところに2個ボタンがついてるんです。
これは通常ブラウザの進む,戻るが割りあてされているんですが、
マウスのドライバで変更できるんですね。最近こういったマウス増えてますよねー。
このサイドボタンを押しながら、ファンクションのF1を押すと、ショートカットの2段目の1個目が使える
といった設定についてご紹介しまーす(o'▽')
注:うちの環境での設定なので、Logicool以外のマウスを使っている場合は自分で調べてね。


【先ずはマウスの設定】

① ロジクールのマウスドライバをインストールすると、タスクトレイにSetPointというツールが表示されるので
これをダブルクリックします。ちなみに表示されているアイコンは最新バージョンの6.0。以前のバージョンは
ロジクールのロゴが表示されてましたね。
マウス設定1

② 設定画面で、以下のとおり設定
(1)割り付けたいキーを選択。うちの場合はキー4,5がマウスのサイドキーでしたので、押しやすいキー5から設定。
(2)タスクを選択で、"キーストロークの割当"を選択。
(3)キーストロークの指定にカーソルを合わせ割り当てたいキーをポチッと。ここではALTキーを割り付けました。
マウス設定2
(4)同じようにキー4にALT+SHIFT(2個同時に押す)を割り付けます。

③こんな感じに設定しました。
マウス設定3

【次にLineage2の設定】

①オプションのショートカットキーをクリック
②ショートカットキーを変更します。
 デフォルト(標準)の設定だと以下のように割り付けられています。
 1段目:ショートカット(基本) F1~F12
 2段目:ショートカット(拡張1) ALT+1(数字)~ALT+^
 3段目:ショートカット(拡張2) ALT+1(テンキーの数字)~ALT+*
 これを、マウスのボタン(さっきALTとALT+SHIFTに割り付けたやつ)とF1~F12でSCを使えるようにしたいので、
 2段目と3段目をそれぞれ以下のように変更します。
 2段目:ショートカット(拡張1) ALT+F1~ALT+F12
 3段目:ショートカット(拡張2) ALT+SHIFT+F1~ALT+SHIFT+F12
③変更したいショートカットをクリックし、変更をクリックし、割り付けたいキーをポチッと押します。
 例えば、ショートカット(拡張1)ではALT+F1を押す。
④これを全部変更して、最後適用をクリックして完了です。
ショートカットの割付
この記事執筆中は、メインのドムブリは変更した後なのでSCはドワ爺です。

ALT+F*はショートカットのページ変更で予約されてるので、以下のようなエラーが表示されますが、
気にせずOKをクリックしてください。
(ALT+F*を良く使ってるという人は、CTRL+SHIFT+F*あたりに割り当てると良いかも)
ショートカットの割付2


ちなみにこのオプションキャラ毎のようで、変更したいキャラで全部変更しないといけないみたいです。

秘薬とか緊急性が高いけど、常時は使わないキーを配置するのが良いかなと思いました。
ということで、自分は先月まではアイフォーアイはマウスでクリックしてましたが、
今はマウスの親指とF1を同時に押せば発動できるようになってます。

良く使うキーをF1~F6の基本1~拡張2までにセットして、左手はあまり動かさずに操作するってのも
良いかもしれませんね。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
