

ウインサマナの反射

前記事に反射の要素を追加したお話です。

サマナの場合特にスキルで反射といったものが無いので、
精錬反射A20%
精錬反射P20%
アクセ5%
エヴァ5%
といったかんじで、頑張ればダメージの50%を反射することができます。
啓示スキルでペイションズをとれば、理論上100%まで。。

ちなみに反射ダメージは本体のDEFの値が上限として設定されているようですね。
DEF3000なら、10000ダメージの反射率50%時のダメージは5000はなく3000だそうで。

今回説明の都合上、前提は以下の通りとしておきます。
■本体のDEFが8000
■相手から10000のダメージを受けた
■TPはLv4の75% TPタリスは無し
■召喚師の反射50% 相手の反射耐性0%


①まず基本から
召喚師 2500ダメージ
召喚獣A 7500ダメージ
召喚獣B 0ダメージ
攻撃者 5000ダメージ
10000ダメージの50%の5000ダメージが帰ってきます。
召喚師に与えた2500の50%で1250ではなく、5000なんですね。
今回一番伝えたいのはココです。 まーあとは長いので読まなくても・・。
反射耐性の話も最後に触れてるので、興味のある人は頑張って最後まで!

②召喚獣Aを無敵状態(エグジール等)にした場合
召喚師 2500ダメージ
召喚獣A 0ダメージ
召喚獣B 0ダメージ
攻撃者 5000ダメージ
(゚口゚ノ)ノ
とまー攻撃した側のほうがダメージを多く食らってしまいます。
オリンなんかだと、本体のダメージしか計算されないので、判定なんかだととっても不利な状況ですね。

さらに同じ前提で、TPタリス入れて、ペイションズでもいれられたら、
1500ダメージに対して8000ダメージ帰ってきます。。

火力の高い相手との対戦だと、相手にとってはとても危険な状態と言えるのではないでしょうか。

サマナのW反射持ちは非常に危険というお話になってしまうのですが、
一応対策もご紹介。
②の状態で攻撃しない
のも手だと思います
ですが、
サマナが相手じゃなくてサモンにエグジールをかけるシチュエーションは
相手がエグジールにからないからです。(たぶん。。)
例えばウォリのバサカ中や、短剣のエンジェル中ですね。

たかが10sといえど、この間放置するのはもったいない気もします。

てことで、一番いいのは(いいと思うのは)
反射耐性を上げる
でしょうね。

反射耐性を上げる装備としては、
・憧憬 30%
・アインシャツ+7以上 5%
・タウティリング 5%
・製錬反射耐性 50%
といったところでしょうか。
仮に憧憬を持っていた場合で、①の状態だと、
召喚師 2500ダメージ
召喚獣A 7500ダメージ
召喚獣B 0ダメージ
攻撃者 5000×0.7=3500ダメージ
となりますよ。

反射耐性はおそらく加算?なので、全部あれば5000×0.1=500ダメージになると思います。 ※注1
憧憬+タウティリング+アインシャツ+7の状態だと、5000×0.6=3000ダメージです。

※注1 精錬反射耐性は持ってないのでわかりません(o'▽')。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
