FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンサマナのファイナルトランスファーペイン

ファイナルトランスファーペインLv99(以後TP)
75%のダメージを初めて召喚した召喚獣に転移させる

というスキルのお話。

■TPをONにした状態で10,000ダメージ食らったらという前提で■

①まず基本から
召喚師 2500
召喚獣A 7500
召喚獣B 0
といった配分でそれぞれのHPが減ります。

②召喚獣AのHPが0だけど死んではいない状態
召喚師 10000
召喚獣A 0
召喚獣B 0
全ダメージが召喚師にきます。これはサマナにとって一番危険な状態です。
TP先の召喚獣が、TPダメージのみでHPが0になった場合や、DOTダメージでHPが0になった場合、
この状態になります。
ちなみに、召喚獣BのHPが満タンでも召喚獣BのHPから引かれることはありません。

③召喚獣Aが死んでしまった状態
召喚師 10000
召喚獣A <死亡>
召喚獣B 0
全ダメージが召喚師にきます。②と同じく一番危険な状態です。
ちなみに、この状態でTPのOFF/ONをしても召喚獣BのHPから引かれることはありません。

④召喚獣Aが消滅して(死んでから10sで消滅)、召喚獣Cを再召喚した状態
召喚師 2500
召喚獣B 0
召喚獣C 7500
新たに召喚した召喚獣CのHPが減る感じです。

この中で一番危険な状態は②の状態です。
②にしろ、③にしろ、早く安全な④の状態にしたいのですが、
TP先の召喚獣が生かさず殺さず放置される状態の時間が続くと、
本体が永遠と危険な状態にさらされるからです。

サモナと対戦する場合は、②の状態たつくれれば、範囲攻撃等を控えて
この状態をキープするのがよいでしょう。

逆にサモナ側は、なんとしてでも②から③、④と以降したいわけですが、
そんな時の一つの手段をご紹介しておきます。
 Step1:TP先の瀕死の召喚獣Aにマークを1~2発打つ
 Step2:サモンバリア
 Step3:召喚獣Aで対戦相手を攻撃
本体バリア中にHP0の状態で対戦相手を殴りに行かせて、
相手の反射で勝手に死んでもらう作戦です。

対戦相手はこの状態を回避するのに、バリア中相手が逃げまくるなんてこともあるかもしれませんが、
そこは攻撃停止して非戦闘状態までまってサクっと再召喚。
ちょっとしたかけ引きが必要なシチュエーションですね。

マークの変わりに、コンボクで強引に殺しちゃうのはレジストされたりするので、
期待した効果が得られなかったり。。

<番外編>
⑤召喚獣Aが無敵だった場合(たとえば、召喚獣Aをエグジールで檻に閉じ込めた状態)
召喚師 2500
召喚獣A 0
召喚獣B 0
転移分の7500はダメージを受けません。
TP先の召喚獣にエグジールをかける行為=ダメージ75%の軽減効果というかなんというか。
これは、火力が高い相手との戦闘時に有効な戦法の一つです。

⑤のさらに進化系は、「本体にTPタリスを入れる」です。
10%上乗せで、85%の軽減効果に(o'▽')b
スポンサーサイト

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。